三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所

豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は
三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)へ。

よくわかる相続・税金のしくみ

よくわかる相続・税金のしくみ

JAひまわり・やすらぎ会館小坂井支店で相続セミナーの講師をしました・令和元年9月23日(祝日)

更新日:2019年10月21日

JAひまわり・やすらぎ会館小坂井支店で相続セミナーの講師をしました

日時:令和元年9月23日(祝日)午前10時~11時30分

場所:JAひまわり・やすらぎ会館小坂井支店(豊川市)

内容:相続税と贈与

 1 相続税の計算方法の図解

 2 相続税の税率と贈与税の税率

 3 生前贈与による節税の方法

 4 3年内加算を免れる贈与のやり方

 5 贈与の証明の必要性と方法

当日は、約50名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当日は、上記の内容を60分で概説し、30分程度いくつかの質問にお答えしました。

 

贈与については、110万円の非課税枠があるということはみんな知っています。

わざわざ休日をつぶして専門家の話を聞きにくるものではないとも思われますが、

それでも約50名にも及ぶ多くの方がセミナーに参加されたのは、贈与の金額や渡す相手、証拠の残し方に不安があるからのようです。

結局、贈与に関するセミナーがいつも中途半端なのは、

相続税の計算の仕組みがイメージできていないから、また、訴訟における証明責任をセミナー担当の税理士が理解していないからです。

今回のセミナーでは、この点をわかりやく説明しました。

 

また、来年、ほかの支店で同様のセミナーを行う予定です。

今回ご都合によりご参加できなかった皆様、その際はぜひご参加ください。

記事一覧

ご相談・お問い合わせ