豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)

豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は
三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)へ。

よくわかる相続・税金のしくみblog

よくわかる相続・税金のしくみ

JA蒲郡市で贈与セミナーの講師をしました・令和3年7月14日(水)

更新日:2021年07月20日

JA蒲郡市で贈与セミナーの講師をしました

日時:令和3年7月14日(水) 午後13:00~15:00

場所:JA蒲郡市 本店

対象:JA蒲郡市の組合員

題目:「相続税・贈与・遺言」
      
   1 相続税の仕組み

   2 相続税と贈与税との比較

   3 贈与の相手方

   4 贈与の証明方法(証明責任や証明の程度)

   5 遺言書

   6 共済の遺言書代替機能

 

JA蒲郡市で、上記内容でセミナー講師を務めました。

昨年に引き続いてのセミナーでした。

蒲郡市の組合員はおとなしく真面目でしたが、昨年に引き続いてのセミナーなので、昨年よりも打ち解けることができましたね。

解説のあとは、質問も多く出て、あらためて、勉強熱心な土地柄だなと思いました。

後日、担当者からも、「アンケートをみましても、とても好評でした。次回もよろしくお願いします。」と、お礼をいただきました。それはそうだろうね(笑)。俺だって俺のセミナー聞きたいんだもの(笑)。

さて、ものの価値がわかったところだろう、「次回ですが、報酬はもっと請求してください。」の一言くらい言うべきじゃないか(笑)。

あ、そうだ、題目に、いつのまにか遺言ももぐりこませてきやがったことは忘れないからな(笑)。

記事一覧

ご相談・お問い合わせ