豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)

豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は
三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)へ。

よくわかる相続・税金のしくみblog

よくわかる相続・税金のしくみ

随想・花村一生先生との出会い

更新日:2018年05月18日

随想・花村先生との出会い

  私の師匠は、名古屋の相続税専門の税理士、花村一生(いっせい)先生です。私が初めて先生にお会いしたのは、司法試験合格後、弁護士と税理士の私的な勉強会に参加したときのことです。弁護士からの質問に答える回答は簡潔でごまかさない。性格は超俗的で名誉・利益に興味がない。とりわけ私が心惹かれたのは、他人の評価を気にしない心の芯をもっておられたこと。「他人の頭の中で幸せでありたいと願う」(ショーペンハウエル)あほ(づら)の多い世の中で、この方は人物だと思われました。

  私は、先生に、「定性的な判断しかできない弁護士にはなりたくない。定量的な分析もできる本物の知性になりたい。この国のために、税務がわかる弁護士になりたい。」とお話したところ、先生はこう言われました。「大変見込みのある気持ちです。相続のことも税金のこともわかる法律家は誰もいません。三浦君が相続税を習得すれば相続の分野で唯一の存在になれます。相続税を志すならいつでも歓迎します。」

記事一覧

ご相談・お問い合わせ