豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)

豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は
三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)へ。

よくわかる相続・税金のしくみblog

よくわかる相続・税金のしくみ

JA蒲郡市で相続・贈与・遺言セミナーの講師をしました・令和4年7月13日(水)

更新日:2022年08月04日

JA蒲郡市で相続・贈与・遺言セミナーの講師をしました

日時:令和4年7月13日(水) 午後13:30~15:30

場所:JA蒲郡市 本店

対象:JA蒲郡市の組合員

題目:「相続税・贈与・遺言」
      
   1 相続税の仕組み

   2 相続税と贈与税との比較

   3 贈与の相手方

   4 贈与の証明方法(証明責任や証明の程度)

   5 遺言書

   6 保険(共済)の遺言書代替機能

 

JA蒲郡市で、上記内容でセミナー講師を務めました。

一昨年、昨年に引き続いてのセミナーでした。

今年は、ハートホームサポートさんの契約講師としてご依頼いただき、高い報酬をいただきました。ありがとうございました。

ちょうど、大学で非常勤講師をしていた時期でもあり、大変な準備と求められる品質に比べて報酬は少ないなと感じておりましたので、同じような講師業務でも、大学の非常勤講師の報酬の10倍ちかくの報酬をいただけることは、あたりまえのことではないのだな、と遅まきながら気づきました。

ハートホームサポートさん、あらためて、感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

セミナーのあとは、質問も多く出て、蒲郡市の組合員の皆さんは、勉強熱心な土地柄だなと、あらためて思いました。

記事一覧

ご相談・お問い合わせ