三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所

豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は
三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)へ。

よくわかる相続・税金のしくみ

よくわかる相続・税金のしくみ

JA愛知西で相続セミナーの講師をします・2019年1月28日(月)

更新日:2018年12月06日

JA愛知西で相続セミナーの講師をします

日時:2019年1月28日(月) 午後14:00~15:30

場所:JA愛知西 稲沢支店

対象:JA愛知西の組合員

題目:相続手続きの具体的な話をしよう!種類、書類、動き方
      
   1 遺産分割をするときの相続手続きの具体的な流れ(所得税の申告、相続税の申告、相続登記、預貯金の解約)

   2 必要書類とその意味、集め方

   3 遺産分割協議書の作り方

   4 公正証書遺言の作り方

   5 必要書類

   6 遺留分対策

   7 税制改正(所得税及び相続税)
   

JAハートホームサポートの派遣講師として、JA愛知西で、上記内容でセミナー講師を務めます。

担当者との打ち合わせでは、「組合員は相続手続きの一般的な知識はすでにもっている。もう一般的な相続手続きのセミナーはうんざりだ。」とのご意見で、相続手続きの具体的な流れ、必要書類とその意味、具体的な動き方を教えてほしいとのことでした。

当職も、日頃、「簡単な本を読めば誰でもわかることを、スーツを着てきれいな日本語でどこかで聞いたことのある抽象的な表現を発音しなおすだけの時間奪いのセミナー」にうんざりしていますので、組合員のご不満は痛いほどわかります。

JA愛知西の組合員のご期待に応えられるよう、セミナーの準備をしますので、一宮市、稲沢市にお住いの組合員の皆様、ぜひご参加ください。

相続セミナー無事終わりました

当日は、みぞれまじりの雨のなか、約60名ほどの組合員さんが参加されました。ありがとうございました。

帰りがけに、「いや~。今日のセミナーは面白かった」と言われる方が多かったと聞きました。

稲沢市は調整区域の農地も多く、豊川市と似た状況なので、共感できる話が多かったことと思います。

また、来年もお話できればと思います。

セミナーの帰りには、つれの不動産業者かつのさんと、岐阜の千代保稲荷に参拝し、たくさん名刺を納めてきました。

記事一覧

ご相談・お問い合わせ