三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所

豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は
三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)へ。

よくわかる相続・税金のしくみ

よくわかる相続・税金のしくみ

JAハートホームで相続法改正の研修講師をします。平成30年11月27日(火)

更新日:2018年11月01日

JAハートホームで相続法改正の研修講師をします

日時:平成30年11月27日(火)
   午前 10:00~12:00
場所:JAあいち経済連 西三河センター(安城市)
対象:JAハートホームサポート職員、JAあいち経済連建設部の職員
題目:相続法改正の影響
   -「すべて長男に相続させる」は不幸のもと   
   1 配偶者の短期居住権の条文化
   2 配偶者の長期居住権の創設
   3 配偶者に対する居住用不動産の生前贈与は、原則、特別受益として計算しない規定の条文化
   4 葬式費用・生活費の仮払い制度の創設
   5 特別寄与料支払い請求権の創設
   6 「相続させる」不動産にも登記が必要になる
   7 自筆証書遺言の方式緩和
   8 自筆証書遺言の保管制度の創設
   9 遺留分制度の見直し

この度、JAハートホームサポート様と、派遣講師契約を締結しました。そこで、お披露目の意味で、上記内容で研修講師を務めます。

JAハートホームサポート様は、現在、農協組合員へ有益な生活情報を提供することを目的に、不動産経営・相続などの分野について厳選された研修講師を登録したうえで、愛知県下の各単協へ講師を紹介・派遣する活動をされています。

当職は、JAハートホームサポート様からのご依頼を受け、当期から、①民法改正が不動産経営に及ぼす影響・対策、②相続法改正の影響・対策の分野で、派遣講師として登録・紹介していただくことになりました。

各単協の研修・セミナー担当者様におかれましては、JAハートホームサポート様の講師派遣制度を通じて、当職にご用命いただけましたら幸いです。

記事一覧

ご相談・お問い合わせ