三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所

豊橋市・豊川市・蒲郡市の相続・相続税のご相談は
三浦法律事務所(三浦潤税理士事務所)へ。

よくわかる相続・税金のしくみ

よくわかる相続・税金のしくみ

相続法・相続税の解説ブログをはじめます!

更新日:2018年05月16日

ブログをはじめるにあたって

  本日より、相続法・相続税の解説ブログを掲載します。

  私は、平成29年6月より、ひまわり農協さんの広報誌において、「わいわい!相続・税務相談」というタイトルで、相続税を中心にした相続手続き全般の解説文を掲載しております。

  この度、ひまわり農協の組合員さん以外の一般の方にも広く相続法・相続税を知っていただきたいという理由から、本ブログにて、寄稿文を加筆訂正して転載することにしました。

  また、ブログ開始の理由はもうひとつあります。残念ながら、ひまわり農協さんの広報誌では、文字数の制限(ひと月410文字前後)から十分な速度での情報提供が難しいのです。すべての解説文を掲載し終わるのにあと5年はかかってしまう見込みです。今のままでは高齢の組合員さんの手続理解・相続対策に間に合わないことが危惧されます。そこで、広報誌に掲載する前の解説文も前倒しですみやかに公開したいと考えています。ブログ開始の理由はこちらの理由が主要なものです(編集過程で不自然な日本語・誤字が入るのも・・・)。

  相続法や相続税の解説は世にあふれています。個別の論点について正確で詳細な要件効果を確認したければ既存の解説が有用で、すでにまにあっています。私が装いを替えた正確な解説をしたところで、知的くず(intellectual rubbish ラッセル)を量産するだけに終わるでしょう。それは、私にとっても組合員さんにとっても一般の方にとっても益のないことです。

  私が解説を世に付け加える意味があるとすれば、相続法と相続税を統一的に理解できるようにすること、にしかないと思います。正確さや網羅性を後退させても「相続法と相続税のつながりがようやくわかった」と読者が思えるような解説を心がけています。どうぞよろしくお願いいたします。

記事一覧

ご相談・お問い合わせ